よくあるご相談事例
■OSが立ち上がらない!
パソコンを立ち上げるとブルーバック画面になり、OS(Windows, Macなど)が立ち上がらない。
■ファイル・フォルダが消えた!
普段使用しているデータ保存場所にアクセスしたが該当のファイル・フォルダが消えていた。
■ハードディスクに衝撃を与えてしまった!
外付けHDDを落下させてしまい、その後アクセスできなくなってしまった。
■フォーマットを要求される!
パーテションを選択して開こうとすると、「今すぐフォーマットしますか?はい/いいえ」と要求される。
■異音がする!
HDDに通電したとたん“カチッカチッ”と異音がして、HDD自体にアクセスできなくなってしまった。
■誤ってデータを削除(消去)してしまった。
間違って大切なデータを削除してしまった。誤作動でデータをゴミ箱に入れ「ゴミ箱を空にする」を選択してしまった。
プロによる診断がトラブル解決への第一歩です!
データ復旧の可能性、納期、料金などにつきましては、詳しく症状をお聞かせいただくことで、よりお客様のケースにマッチするご回答・ご提案が可能となります。お急ぎの場合はなおのこと、まずはお問い合わせください。
初期診断は無料です。
データ復旧TIPS
●ハードディスク論理障害と物理障害
ハードディスクの障害は大きく分けて2種類ございます。
【論理障害】
論理障害とは、OS (Windows・Macintosh,etc…)トラブルやウイルスによるハードディスクデータの消失、「間違って大切なデータを削除してしまった」などの操作ミスが理由で発生する障害です。物理障害と比較してデータ復旧率は比較的高いと言われています。
【物理障害】
ハードディスク自体の機械的な故障による、電気回路の損傷や機械系の損傷が原因で起こる障害を指します。論理障害と比べてデータ復旧は格段に困難となりますが、当社の経験豊富な技術者にお任せください。障害状況に応じて適切な方法でデータ復旧を試みます。
データ復旧技術紹介(重度物理障害)
本体内蔵型ハードディスク [ 内蔵HDD ]
パソコン本体に組み込まれているタイプのハードディスク装置。
データ以外にも、OSなどパソコンの心臓部分にあたるシステムファイルが書き込まれています。
内蔵ハードディスク異常による「パソコンを起動するとOS起動画面で止まる」、「ブルーバックのエラー画面が表示される」…などのご相談を特に多くいただいております。
【ハードディスク(HDD)のご送付について】
デスクトップ・ノートパソコン等からハードディスクの取り外しが困難な場合は、本体ごと当社宛にご送付ください。
経験豊富な技術者が無料にてハードディスクの取り外し作業をいたします。
ただし、取り外し作業にあたり、メーカー保証が受けられなくなる場合がございます。
その際の責任は、当社では一切とりかねますので予めご相談ください。
内蔵HDD 障害レポート ~お客様からいただいた相談の一部をご紹介~
デスクトップパソコン内蔵HDD障害
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■型番: ウェスタン・デジタル(Western Digital)/WD400
■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows2000
■障害状況:
PC画面がブルースクリーンになってしまった。
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■型番: ウェスタン・デジタル(Western Digital)/WD400
■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows2000
■障害状況:
デスクトップPC画面に“Device Not Ready”(デバイスノットレディー)と表示される。BIOS(バイオス)が認識しない。“カチカチ”と異音がする。
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■型番: ウェスタン・デジタル(Western Digital)/WD1600
■メディア: 内蔵HDD
■OS: WindowsXP
■障害状況:
こげたにおいがする。基盤が熱い。回転しない。BIOSの認識なし。
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■型番: HGST(日立IBM)/ IC35L120AVV207-0
■メディア: 内蔵HDD
■OS: WindowsXP
■障害状況:
HDDが認識せず、異音がする。
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■型番: シーゲイト(Seagate)/ ST38421A
■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows
■障害状況:
メーカーのロゴが表示された後、画面が真っ暗になり、画面に従いキー入力を行っても、うんともすんともいわない。
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■型番: シーゲイト(Seagate)/ ST360020A
■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows
■障害状況:
使用中にブルースクリーンになり、その後再起動したらディスクがリードエラー(Read Error)になった。
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■型番: 東芝(TOSHIBA)/ MK8025GAS
■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows
■障害状況:
異音がしていてHDDの回転が安定しない。
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■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows
■障害状況:
デスクトップPCが起動しない。BIOS認識せず。“エラーコード:00410001”と表示される。
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■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows
■障害状況:
PCメーカーサポートに電話したところ“HDDを交換するしかない”と言われた。
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■メディア: 富士通 (FUJITSU)製デスクトップPC 内蔵HDD
■OS: Windows
■障害状況:
Windowsが立ち上がらずロゴが表示された先に画面が進まない…
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■メディア: Quantum(カンタム) Fireball
■OS: Windows
■障害状況:
回転音が無くまったくHDDが動いていないようだ…
ノートパソコン内蔵のHDD障害
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■型番: HGST(日立IBM)/ IC25N030ATMR04-0
■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows2000 SP4
■障害状況:
ノートPCを使用中、キーボードにお茶をかけてしまい、完全に乾く前に電源を入れた為、ショートしてしまった。 その後、HDDから異音が発生、現在は認識しない。
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■型番: 日立GST/ TravelStar(トラベルスター)
■メディア: 内蔵HDD
■OS: WindowsXP
■障害状況:
“カランカラン”という異音がする。
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■型番: 東芝(TOSHIBA)/ MK2023GAS
■メディア: 内蔵HDD
■OS: WindowsXP
■障害状況:
電源をいれると画面が真っ暗になり、データを見ることができない。
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■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows
■障害状況:
ノートPCのキーボードに水をかけてしまい、すぐに電源を切ろうとし直接電源プラグを抜いた。その後、異音(シューシュー)がしてDOS画面になる。
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■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows2000 SP4
■障害状況:
ノートPCを誤って落下させた。 1~2時間は使えていたが、その後は電源が入らない。
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■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows2000 SP2
■障害状況:
ノートPCの画面がブルースクリーンになる。“エラーコード:0X000000”と表示される。
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■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows
■障害状況:
パソコンを起動する前にエラーになり、その後OSのロゴマークも出ない状態になってしまった。 メーカーサポートに問い合わせたところ“HDDが故障している、データ復旧は対応できない”といわれた。
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■メディア: 内蔵HDD
■障害状況:
パソコン販売店に問い合わせたところ“HDDが壊れている”と言われた。海外在住時、現地のデータ復旧会社に復旧を依頼したが、“データ復旧不可”と言われた。
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■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows
■障害状況:
ゴミ箱からデータを削除してしまった。復旧ソフトでファイル復元はできたが、データの中身を見ることができない。
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■メディア: 内蔵HDD
■OS: Windows XP
■障害状況:
パソコンが起動しない。画面が真っ黒で、何も表示されない。
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■メディア: 内蔵HDD
■OS: WindowsXP
■障害状況:
パソコンの電源をいれると、パソコンメーカのロゴが表示された後、Windowsエラー回復処理のエラー画面が表示される。
内蔵HDD復旧対応シリーズ名/ 型番一覧表
※下記に掲載がないメーカー、型番、旧型番等も対応しておりますので、まずはお問合わせください。
メーカー | シリーズ名 | 型番 |
バッファロー (BUFFALO) |
HD-HFBS2/3Gシリーズ | HD-H160FBS2/3G, HD-H250FBS2/3G, HD-H300FBS2/3G, HD-H320FBS2/3G, HD-H400FBS2/3G, HD-H500FBS2/3G, HD-H750FBS2/3G, HD-H1.0TFBS2/3G |
HD-HFB/Mシリーズ | HD-H40FB/M, HD-H80FB/M, HD-H120FB/M, HD-H160FB/M, HD-H250FB/M, HD-H320FB/M, HD-H400FB/M, HD-H500FB/M | |
HD-NHS/Mシリーズ | HD-NH80S/M, HD-NH120S/M, HD-NH160S/M, HD-NH250S/M, HD-NH320S/M | |
HD-NH/Mシリーズ | HD-NH40/M, HD-NH80/M, HD-NH120/M, HD-NH160/M, HD-NH250/M | |
HD-N/Mシリーズ | HD-N20/M, HD-N40/M, HD-N60/M, HD-N80/M, HD-N120/M | |
HGST (日立IBM) |
Deskstar | E7K1000, 7K1000.B, 7K1000, E7K500, 7K500, 7K400, P7K500, T7K500, T7K250, 7K160, 7K80 |
Travelstar | C3K80, 7K320, 7K200, E7K200, 7K100, E7K100, 5K500, E5K500, 5K320, 5K250, E5K250, 5K160, E5K160 | |
シーゲイト (SEAGATE) |
ST373455SS, HUS103030FL3800 | |
マクスター (MAXTOR) |
6V250F0, 2B020H1, HDP725050GLA360 | |
ウェスタン・デジタル (WESTERN DIGITAL) |
WD Caviar Black | WD1001FALS, WD7501AALS |
WD Caviar Blue | WD2500BB, WD2000BB, WD1600AABB, WD800BB, WD400BB, WD5000AAJB, WD4000AAJB, WD1600AAJB, WD800JB, WD5000AAKB, WD4000AAKB | |
WD Caviar Green | WD10EACS, WD7500AACS, WD5000AACS | |
サムスン (SAMSUNG) |
Spinpoint F DT | HD501IJ, HD502IJ, HD642JJ, HD103UJ, HD753LJ, HD322HJ, HD252HJ, HD251HJ, HD162GJ, HD161GJ |
EcoGreen F DT | HD103UI, HD753LI, HD642JI, HD502JI, HD322HI, HD252HI | |
Spinpoint S | HD161HJ, HD042GJ | |
Spinpoint S CE | HA161HJ, HA250HJ | |
EcoGreen F1 CE | HA252HI, HA322HI, HA502JI, HA642JI, HA753LI, HA103UI | |
Spinpoint F CE | HA251HJ, HA321HJ, HA501IJ, HA751LJ, HA101UJ | |
東芝 (TOSHIBA) |
1.8型HDD | MK1011GAH, MK8009GAH, MK8007GAH, MK6006GAH, MK6008GAH, MK4008GAH, MK4007GAL, MK4009GAL, MK3006GAL, MK3008GAL |
2.5型HDD | MK2035GSS, MK1637GSX, MK1237GSX, MK1233GAS, MK1234GAX, MK1234GSX, MK1031GAS, MK1032GAX, MK1032GSX, MK8025GAS, MK8026GAX, MK8032GAX, MK8032GSX, MK8037GSX, MK6021GAS, MK6032GAX, MK6032GSX, MK6034GAX, MK6034GSX, MK6037GSX, MK4025GAS, MK4032GAX, MK4032GSX, MK4039GSX, MK4026GAX |
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富士通 (FUJITSU) |
2.5型 PATA | MHM2100AT |
MHV2200BT | ||
クアンタム (QUANTUM) |
Fireball Plus AS |
外部接続型ハードディスク [ 外付けHDD ]
パソコン本体にUSBケーブルなどで接続するタイプの記憶装置。パソコン間でのデータやソフトウェアの移行がケーブルを付け替えるだけで済むといった手軽さが特徴です。
移動や取り外し、データの持ち運びなどの利便性に優れています。
反面持ち運びの際、ハードディスク自体に衝撃を受けやすく「データが破損した」、
「ケーブルを接続してもハードディスクが認識しなくなった」、「カチカチと異音がする」
等の障害からのデータ復旧のお問合わせを多数いただいております。
各種サーバ製品のデータ復旧
外付けHDD 障害レポート ~お客様からいただいた相談の一部をご紹介~
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■型番: HGST(日立IBM)/ HDT725032VLAT80
■メディア: 外付けHDD
■OS: PC-Windows
■障害状況:
もともと内蔵ディスクだったものを外付けハードディスクとして使用していた。異音がして認識しなくなった。
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■型番: バッファロー(BUFFALO)
■メディア: 外付けHDD
■障害状況:
電源を入れると異音がして、モーターが停止してしまう。基板を交換してもモーターが動かず回復しなかった。
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■型番: バッファロー(BUFFALO)
■メディア: 外付けHDD
■障害状況:
外付認識しないため量販店に持込したが、修理不可だった。
外付けHDD復旧対応型番表
※下記に掲載がないメーカー、型番、旧型番等も対応しておりますので、まずはお問合わせください。
メーカー | シリーズ名 | 型番 |
バッファロー (BUFFALO) |
HD-CEU2シリーズ | HD-CE500U2, HD-CE640U2, HD-CE750U2, HD-CE1.0TU2 |
HD-CSU2シリーズ | HD-CS160U2, HD-CS250U2, HD-CS320U2, HD-CS400U2, HD-CS500U2 | |
HD-CSU2/Lシリーズ | HD-CS1.0TU2/L | |
HD-HBSU2シリーズ | HD-HB160SU2, HD-HB250SU2, HD-HB300SU2, HD-HB400SU2 | |
HD-HESU2シリーズ | HD-HES250U2, HD-HES320U2, HD-HES500U2, HD-HES640U2, HD-HES750U2, HD-HES1.0TU2 | |
HD-HSIU2シリーズ | HD-HS250IU2, HD-HS320IU2, HD-HS500IU2, HD-HS750IU2 | |
HD-HSIU2/Fシリーズ | HD-HS1.0TIU2/F | |
HD-HSSU2シリーズ | HD-HS320SU2, HD-HS500SU2, HD-HS1.0TSU2 | |
HD-HSU2シリーズ | HD-HS160U2, HD-HS250U2, HD-HS320U2, HD-HS400U2, HD-HS500U2, HD-HS750U2 | |
HD-HSU2/Fシリーズ | HD-HS1.0TU2/F | |
HD-MIBSU2シリーズ | HD-M320IBSU2, HD-M500IBSU2, HD-M1.0TIBSU2 | |
HD-MU2シリーズ | HD-M320U2-WH, HD-M500U2-WH | |
HD-MU2/Fシリーズ | HD-M1.0TU2/F-WH | |
HD-MIU2/Fシリーズ | HD-M1.0TIU2/F-WH | |
HD-QSSU2/R5シリーズ | HD-QS1.0TSU2/R5, HD-QS2.0TSU2/R5, HD-QS3.0TSU2/R5, HD-QS4.0TSU2/R5 | |
HD-QSIBSU2/Rシリーズ | HD-QS1TIBSU2/R, HD-QS2TIBSU2/R | |
HD-WIU2/R1シリーズ | HD-W500IU2/R1, HD-W800IU2/R1, HD-W1.0TIU2/R1, HD-W1.5TIU2/R1, HD-W2.0TIU2/R1 | |
HD-WSU2シリーズ | HD-WS1.0TU2, HD-WS2.0TU2 | |
ロジテック (Logitec) |
eSATA & USB 2.0/1.1 外付型HDD | LHD-HBS750SAU2 |
IEEE1394 & USB 2.0/1.1 外付型HDD | LHD-HB750FU2, LHD-HB500FU2, LHD-HB400FU2, LHD-HB320FU2 | |
IEEE1394 & USB 2.0 外付型HDユニット | LHD-ED1000FU2, LHD-ED750FU2, LHD-ED640FU2, LHD-ED500FU2, LHD-ED320FU2, LHD-ED300FU2 | |
アイ・オー・データ (I-O DATA) |
HDC2-Uシリーズ | HDC2-U1.0, HDC2-U2.0 |
HDCN-Uシリーズ | HDCN-U250, HDCN-U320, HDCN-U500, HDCN-U640, HDCN-U1.0 | |
HDCN-U/Mシリーズ | HDCN-U320/M, HDCN-U500/M, HDCN-U1.0/M | |
HDH-USR2シリーズ | HDH-U250SR2, HDH-U320SR2, HDH-U500SR2, HDH-U640SR2, HDH-U1.0SR2 | |
RHD2-Uシリーズ | RHD2-U500, RHD2-U640, RHD2-U1.0T, RHD2-U1.5T, RHD2-U2.0T | |
ラシー (LaCie) |
d2 Quadra Hard Drive, SAFE Mobile Hard Drive with Encryption, d2 SAFE Hard Drive, Ethernet Disk mini, Ethernet Big Disk, Little Big Disk |
■障害発生に気づいたら…
- ハードディスクなどの機器で電源が入っている場合は、異常を確認した時点で電源を切り、衝撃の加わらないように保管して下さい。
- LANケーブルなどで繋がれている機器の場合は、異常を確認した時点で電源を切り、LANケーブルを外して下さい。
- OS付属のツールによりシステム復元ポイントに戻す・デフラグをかけるなどの処置は行わないで下さい。データ復旧確率を大幅に下げる可能性がございます。
- 障害発生時は速やかに電源を切ることをお勧めします。使用を継続したことによりデータ復旧確率が大幅に低下したり、復旧できなくなるケースがございます。当社は初期診断費用は無料ですので、是非プロの私たちにおまかせください。
ハードディスク(HDD) 復旧事例
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