【障害状況】:外付けHDDを落としてしまった。その後、接続するも「フォーマットしてください」のエラーメッセージが表示された。
初期診断を行ってみるとヘッドシークの動作異常が起こっており、異音が発生して完全に認識しない物理障害でした。
お客様の元での状況と、弊社に到着した時の状況が異なる事があります。今回は到着する前に状態が悪化したのかもしれません。
ただデータ復旧の可能性はまだあるため、お客様にご了承を得た上で物理処置を開始。クリーンルーム内でHDDを開封し、R/Wヘッドの交換など必要処置を行った結果、データ復旧に成功。
「フォーマットしてください」のエラーメッセージが出ていたように、システム情報の損傷もあったため、必要箇所を修復してデータを取り出し、無事にデータを納品いたしました。