【故障状況】:接続できなくなりNAS NAVIGATER2で確認したらEMモードとなっていた。メーカーのホームページにてファームウェアのアップデートで復旧の可能性があるとの記載からアップデートを実行したら、NAS NAVIGATER2で未フォーマットという表示になり、内部データにアクセスできない状態となった。メーカーに修理を依頼したがデータの消去(HDDの交換)が必要ということで修理せずに返却してもらっている。可能ならデータ復旧をして中のファイルを取り出したい。
この機種は500GBのHDDが2台、搭載されており、ミラーリングやボリュームセット等で構築されているものが多数あります。最近はこのような機種が増えており、一般の方もRAID設定など気にされることなく利用できますが、反面トラブルがあると、何をどう設定されているのかご存知無い事も多いようです。
今回のお客様も、そもそもHDDが2つ入っているのをご存知ありませんでしたが、このNASは約900GBの容量として認識されていたそうです。そうなるとRAID0やボリュームセットで設定されていたのでしょう。
まずは2台のハードディスクを取り出し、取り出したケース側とHDDにそれぞれ「0」「1」と対応させてラベルを貼ります(目印をしておかないと、後で分からなくなります)。
専門機器でクローンドライブの取得を試みると、1台にバッドセクターが検知。ですがリトライで読み込め、作業完了。アップデートの影響でシステム情報が変わっているため、論理修復を行ったところ、データがしっかりと残っていました。データ復旧成功です。